You Tubeにて視聴できます

*** 楽譜をご希望の方はPDFファイルにて差し上げます ***
「楽譜ダウンロード」うまくできない場合は、フリーソフトAdobe Readerをダウンロードしてください。
PDFファイルの閲覧ができます。
コンタクトは 
こちら まで 。

English Page here

A copy of score is available in PDF format. (Click ''Score here'')
If you want, Please contact us via Email.
Mail

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

パッヘルベルのカノン 結婚式用ロックバージョン[ピアノソロ]
「Canon Rock piano for wedding」 piano solo
楽譜ダウンロード(Score here)

2008年11月作成 演奏時間約5分
北海道に住む幼なじみの結婚式用に依頼され作曲。
友人はクラシックに詳しい訳ではありませんが「カノンとロックンロールは共通点を感じるのだ」
との発言からインスパイアされて作曲。中間部はテンポで弾きこなすにはそれなりの弾きこみが必要ですが、
運指と ポジショニングを工夫してがんばってください。

Happy Birthday to you [連弾] piano for 4 hands
楽譜ダウンロード(Score here)
2009年12月作成 演奏時間約2分20秒
誕生日のサプライズ演奏がしたいという依頼に応えて作りました。最初から最後までノリノリのテンションで
にぎやかな曲に仕上げました。パートナーはパリに留学していた友人のピアニスト。
飲んでいるときにノリで録音しよう!という感じでその場で超楽しみながら収録。友人よありがとう!

silent jealousy(サイレントジェラシー)[ピアノ連弾]
「silent jealousy」 piano for 4 hands
 

 Perpetuum Mobile (パーペティウムモバイル) [ピアノ連弾]
「Perpetuum Mobile」 from Penguin Cafe Orchestra piano for 4 hands
2012年3月作成 演奏時間約4分50秒
ペンギンカフェオーケストラの曲を原曲の雰囲気を損ねないよう気を配りながら連弾用に編曲しました。
primoのリズムがエチュード的に難しいですが、secondのリズムにのるようにつかめるといいと思います。
何度もあわせているとだんだん頭がぐるぐるとまわってきてしまいそうになる名(迷)曲です。

笑点のテーマ[ピアノ連弾]
「Syouten」 piano for 4hands + pafpafrappa
2012年3月作成 演奏時間約1分20秒
ピアノ連弾用にしました。中間部は原曲にはないブギウギアレンジです。
パフパフラッパを加えることで華やかさ(?)がいっそう増すことでしょう。テーマを弾くだけで場がすっかり大喜利です。

ネコバス Precipitato![ピアノ連弾]
「Neko Bus Precipitato!」piano for 4 hands

2012年3月作成 演奏時間約2分10秒
ネコバスにプロコフィエフの戦争ソナタNo7 3楽章をくっつけてみました。
題名はPrecipitato(極めて速く)ですが、速度指定はNon Precipitatoです。
「木枯えもん」同様、曲を知らない人にはまったくウケませんが..

天才バカボン[ピアノ連弾]
「The Genius Bakabon」 piano for 4 hands
2012年3月作成 演奏時間約1分50秒
バカボンが大好きな生徒のために作りました。
よ〜く曲を聴いて行くと、背後にいろんな楽器の音が聴こえてきて面白くなってきました。
あ〜これは名曲だったんだな、と再認識。楽しく演奏できると思います。

マルマルモリモリ〜ミニ[ピアノ連弾]
・「Marumaru Morimori Mini」 piano for 4hands
2012年2月作成 演奏時間約1分40秒
テレビサイズヴァージョンで連弾用にしました。手軽に楽しめるようにしましたが、
プリモは重音が多くレガートで弾くのに少々手こずるかもしれません。

 宇宙戦艦ヤマト[ピアノ連弾]
・「Yamato」 piano for 4hands


 
宇宙戦艦ヤマト[6手連弾]
・「Yamato」 piano for 6hands

 
ピアノ伴奏用
・「Yamato」 for piano accompaniment
2010年11月作成 演奏時間約2分15秒
日本の第二国歌といえるほど親しまれた名曲をこのたび「ピアノ4手連弾用」「ピアノ6手連弾用」
「歌曲伴奏用」の3パターンで編曲しました。ピアノ4手連弾用はできる限り原曲の雰囲気を心がけ、
6手連弾バージョンはデラックスに仕上げました。(パリに留学していた友人に協力してもらいました。感謝。)
難しい箇所も少なく、アンコール等にもってこいだと思います。収録もほぼ初見での収録となりました。
作曲者の宮川奏って人はすごいセンスだとあらためて感じました。

 ラグタイムアンパンマンswing [ピアノ連弾]
「Ragtaime Anpanman swing version」 ピアノ連弾用
2010年12月作成 演奏時間4分30秒
ゆったりとだらけた雰囲気にしてみました。ちょっと間違えても気にしない感覚で楽しく演奏しました。
子どもが限界だったので、膝におとなしく座らせて収録しました。
子どもがいるとなかなか収録できないのが昨今の現状です。。

いますぐKiss Me [ピアノ連弾]
「Imasugu Kiss Me」 piano for 4 hands
2010年12月作成 演奏時間約3分30秒
LINDBERGの懐かしのヒット曲を連弾用に編曲してみました。一発収録のため、かなりひどい演奏ぶり!

 ヤンチャリカ [ピアノ連弾]
「Yancharika」  piano for 4 hands
2010年12月作成 演奏時間約2分20秒
小林亜星の隠れた名曲です。
旋律がなんかロシアンで、サビの対旋律には打ちのめされてしまいそうです。
うちの子供の幼稚園で「ヤンチャリカ体操」と題して踊らされているのを聴いて一耳惚れしました。

 オーホーリーナイト[ピアノソロ]
「Oh holy night 」 for piano solo
2010年11月作成 演奏時間約4分
原曲はフランスのアドルフ・アダンの「クリスマスの歌」で、邦題は「さやかに星はきらめき」という邦題で
賛美歌に収録されています。非常に美しい旋律で、以前連弾用にも編曲しましたが、
音域と曲の構成からピアノ編曲が難しく、納得できるものではありませんが、
今回演奏するためにあえて独奏用に編曲しました。

北の国からファンタジー[ ピアノ連弾]
「Kitanokunikara (from The North Country) Fantasy」 piano for 4 hands

2010年10月作成  演奏時間約9分30秒

ダイアモンドダスト→蛍のテーマ→純のテーマ→都会のテーマ&れいのテーマ→五郎のテーマ→
I love you→シュウのテーマ→結のテーマ→はるかなる大地
映画で使われた主要曲をつめこんで各曲に性格を持たせたメドレーにしました。
札幌出身の自分にとって思い入れのある曲の数々ですが、ドラマを知らない人にとっては意味不明です。
しかも北海道と比べて本州の北の国から認知度は予想以上に低くて・・
演奏時間の長さからもウケはいまいちでした。

カヴァレリアルスティカーナより「間奏曲」 ピアノソロ
「Intermezzo〜Cavalleria Rusticana」 for Piano solo
2010年3月29-31日作成 演奏時間約4分30秒
原曲とかなりかけ離れた編曲で自分でも違和感を感じますが、ピアニスティックな技巧をちりばめました。
収録ではできあがったばかりの曲の演奏で、緊張のためかなりぎこちないですが、
流れるように柔らかく弾くとより効果的です。

壊れかけたアコーディオンと電子ピアノのための変奏的組曲
「suite variation for accordion & digital piano」
2010年3月作成 演奏時間約9分
友人の結婚式のために作曲したオリジナル曲です。式場にピアノがないために自宅にある電子ピアノを持ち込み、
それだけでは物足りないので倉庫に眠っていた壊れかけのアコーディオンを引っ張りだして作曲しました。
各曲ごとに電子ピアノの音色を変えて演奏します。

1.イントロダクション【コラール】
2.Air〜古びた記憶【ハープシコード】
3.Gigue〜風車【クラヴィコード】
4.Elegy〜うしなわれしもの【ストリングス】
5.Musette【パイプオルガン】

いとまきのうた children and parents [連弾]
「Itomaki no uta」 piano for 4hands,children and parents
2010年3月作成 演奏時間約1分40秒
ピアノ教室の生徒とその親が連弾するために作りました。子パートは極力弾きやすく心がけましたが、
それでも弾けない時は単音でも十分です。音の変化をよく感じて表現してみましょう。

Air a Danser (エールアダーセ) [連弾]
「 Air á Danser」 from Penguin Cafe Orchestra piano for 4 hands
2010年2月作成 演奏時間約4分20秒
ペンギンカフェオーケストラの曲を連弾用に編曲しました。ピアノに適した響きにするために
オリジナルとリズムが異なる箇所もありますが、流れはオリジナルを忠実に再現しました。
プリモ、セコンドのめまぐるしい手の交代が見ている側も演奏する側も楽しめると思います。

崖の上のポニョ children and parents [連弾]
「Ponyo」 piano for 4 hands,for children and parents
2010年2月作成 演奏時間約1分30秒
ピアノ教室の生徒とその親が連弾するために作りました。
親パートは久しぶりにピアノを弾くお父さんお母さんにとっていい練習になるのでは。
最後の掛け合いを息ぴったり合うまで練習しましょう。

「ロシアンハネムーン」
「Russian Honeymoon」 Piano for 6hands, for Trumpet and Flute
練習風景take1
練習風景take2
トランペット、フルート、ピアノ(6手連弾)のための結婚式用ロシア名曲メドレー
演奏時間5分30秒 作曲:2010年1月3日〜8日
モスクワに留学していた友人の結婚式のために作ったロシア名曲メドレーです。
Wedding march(Wagner)〜Kalinka〜Kachusya〜Valse des fleurs(Tchaikovsky)〜
Symphony No.1(Kalinnikov)〜Piano concerto No.1(Shostakovich)〜
Piano concerto No.1(Tchaikovsky)〜Wedding march(Wagner)
当日は同席するピアニスト、フルーティスト、トランペッターの方々と練習無し、ほぼぶっつけ本番で演奏しました。

 Sleigh Ride そりすべり[連弾] piano for 4 hands
2009年11月作成 演奏時間約3分40秒
ルロイ・アンダーソンの名曲。曲は知っているけど作曲家は誰?という有名旋律の代表であるこの曲、
原曲を改めて聴くと手を加える余地がないほど完成度が高い作品です。なので原曲を忠実にではなく、
遊び心を持ってアレンジしました。謎の中間部ののち、
後半の掛け合いはこれぞピアノ連弾の楽しみを!という思いで仕上げました。

 Coin de rue パリの街角 [連弾] piano for 4 hands
2009年9月作成 演奏時間約3分20秒
シャルル・トレネのシャンソンの名曲。シャンソンは昔から好きですが、この曲には特に思い入れがあります。
郷愁を誘うメロディーと歌詞。くどうべんさんの訳詩が味わい深い歌声とともによみがえってきます。
連弾用にするにあたって、極力演奏の難しさを避け、楽しんで弾くことを心がけました。
軽やかに、お洒落に弾くとよいでしょう。

メンデルスゾーンの結婚行進曲 結婚式用バージョン[6手連弾]
「Wedding March」 piano for 6 hands
2004年作成 2009年8月改訂 演奏時間約3分30秒
友人の結婚式用に、学生時代からの親しい友人ピアノ科 男子3人で弾くために作りました。
結婚式でピアノ弾いて!と頼まれるとき、自分の番が来るまで落ち着いて食事ができませんが
3人なら怖いものなしです。酔いがまわっても弾けるような技術的配慮と、
またすぐ飲めるように4分以内で弾き終えるよう精神的配慮をしました。
6手連弾ってがちゃがちゃしてぐちゃぐちゃな感じですが、そんなものだと思います。
ワイワイ楽しめると思います。
ロシアに留学していたピアニストの友人に助っ人頼みました。ありがとう!

 いつも何度でも[連弾]
「Itsumo nando demo(from SentoChihiro)」 piano for 4 hands
2009年7月作曲 演奏時間 5分
できるだけ曲のイメージを損なわないよう心がけましたが、中間部や終結部の和声進行に変化を加え、
幻想曲風になっています。歌詞のイントネーションにあわせたフレージングにしてあります。
生と死をせつせつと歌い上げるよう演奏すると効果的だと思います。

ペガサスファンタジー[連弾]
「Pegasas Fantasy」 piano for 4 hands
2009年5月作成 演奏時間3分30秒
90年代に人気だったアニメ「聖闘士星矢(セイントセイヤ)」のオープニング曲。アニメオタクではないですが、
子どもの頃から大好きな曲でした。今聴いても 勢いがあります。このころのアニメソングは名旋律が多いなと思います。
前半はメロディを意識して極力シンプルな音選びを心がけました。冒頭の6つの和音は いうまでもなく
クロス装着音です。中間部のオリジナルソロはsecondパート主導です。かなりマニアックな作りで、
全体的にリズムを合わせるのがなかなか難しいですが、一番の難しさはセンスよくかっこよく弾くこと だと思います。
アニメを知らないうちの奥さんの当初の演奏はぎこちないもので、オープニングを10回ほど繰り返し見させました。

アルプスの少女ハイジ〜おしえて [連弾]
「Heidi Opening」 piano for 4 hands
2008年 11月作成 2009年4月改訂 演奏時間約3分30秒
うちのこどもが大好きなので作りました。冒頭にラフマニノフスタイルのカデンツァを入れてしまいました。
PrimoとSecondが目まぐるしく交代し、楽しく演奏できる作品だと思います。

 
「Nothing really blue」 Simon Jeffes  [連弾] piano for 4 hands
2009年3月作成 演奏時間5分10秒
ペンギンカフェオーケストラの曲をピアノ一台で表現してみました。ほぼ原曲通りです。
演奏に際して、ペダルはほとんど使わない ため、レガートのテクニックが要求されます。

 ブラームスの子守唄 [ピアノソロ]
「Guten Abend」 Brahms  for piano solo
2003年10月、2009年3月作成 演奏時間3分40秒
遠くから聞こえてくる教会の鐘の音を全体のモチーフとし、深い森に包まれる暖かさのような
ぬくもりのような感触を持った作品をイメージしました。 もともと指慣らしのために作ったものなので 、
指さばき的な難しさはあります。特にレガートが難しいですが、
指使い、ペダリングを工夫する事でより弾きやすくなります。

 X JAPAN 「紅」  [連弾]
「X JAPAN Kurenai」 piano for 4 hands
2009年2月作成 演奏時間約5分10秒
原曲にできるだけ忠実に作りました。中間部は見せ場です。
後半のメインテーマに入ってからは5つのバリーエションが展開されます。
お互いの息を合わせるのに集中力がいるでしょう。

日本叙情歌曲集より「早春賦」林光作曲 カデンツァ [ピアノソロ]
「Soshunfu(The early sign of spring)」 Cadenza piano solo
楽譜ダウンロード(Score here)

2003年作成 演奏時間約30秒
モーツアルトの歌曲「春への憧れ」をパロディーした林光さんの合唱作品。 ピアノが重要な役割を担った作品で、
早春賦とモーツァルトの2つの旋律が交互に現れる楽しい曲。終結部のカデンツァを作曲しました。
わずか16小節ですが、モーツァルトの27番のピアノ協奏曲を 重ね合わせた
ヴィルトゥオーソ風のカデンツァにしました。お世話になっているレーベンフロイデ合唱団と
かれこれ3回の本番をこなしました。

メンデルスゾーンの結婚行進曲 結婚式用バージョン[連弾]
「Wedding March」 piano for 4 hands
2008年7月作成 演奏時間約3分半
友人の結婚式に、4手連弾用にアレンジし直したものです。

サザエさん エンディングテーマ [連弾]
「Sazaesan Ending」 piano for 4 hands
2008年 10月作成 演奏時間約1分20秒
養護学校の演奏会のために作曲。冒頭のテーマにお客さんの手拍子が加わることで完成される作品です。
演奏も容易でみんなが楽しめる作品にしました。

木枯えもん(ドラえもん+木枯らしのエチュード) [連弾]
「Kogaemon」 (Kogarashi ''Chopin op.25-11 Winter wind''+Draemon)  piano for 4 hands
2008年7月作成 演奏時間約1分20秒
ドラえもんのオープニングテーマとショパンの木枯らしのエチュードを掛け合わせた禁断の作品。
本番では木枯らしを知っているお客さんがほとんど皆無だったためか、
あまりにもくだらなすぎたのか、まったく無反応。

埴生の宿の主題によるアルトリコーダーのための変奏的練習曲
「variation ''Home! Sweet Home!'' 」 for recorder
[無伴奏] 2004年7月作成 演奏時間約2分半
無伴奏のアルトリコーダー一本で演奏できる曲です。3つのバリエーション とフィナーレからなります。
アルトリコーダーって指使いどうだったっけ?と思い出しながら練習しているうちに自然とできるようになる
程度の曲なのでひまつぶしにどうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*** 楽譜をご希望の方はPDFファイルにて差し上げます ***
「楽譜ダウンロード」うまくできない場合は、フリーソフトAdobe Readerをダウンロードしてください。
PDFファイルの閲覧ができます。
コンタクトは 
こちら まで 。

A copy of score is available in PDF format. (Click ''Score here'')
If you want, Please contact us via Email.
Mail

 

Home