かわいいエバ。

 

私のかわいい友人、エバです。前ページの写真は、彼女のかわいがっているうさぎたちです。動物をたくさん飼っていました。
一緒に暮らしていた大家さんの娘さんで、(この当時8才)この子のおかげで私は大変語学が上達いたしました。(笑)なにしろ、ベルギーに到着して間もない私が、荷物を広げるたび「これは何?」「それは何?」の質問攻めだったのですから。
エバにはお兄さんがいますが、その影響か彼女はとってもおてんばで、男勝りです。しょっちゅうけがをしては、また懲りずに高い塀を登ったり、サッカーをしたりして遊んでいました。しかしそんなエバも今年で12才。少しは大人になったかな?この夏、たった一人で日本に遊びにきました。(あんまり変わってなかったけれど!)
留学して、何が一番よかったかと聞かれたら、私はこんな素敵な友達たちと出会えたことだと思っています。帰国するときにはいろいろ悩みましたが、結局、最終的に一番寂しかったことは、勉強を終えることではなく、こうした人々とお別れしなくてはならないことでした。(遠いから、めったに会えないものね)別の世界に飛び出したことで、自分の視野が今までよりも広がったり、いろいろな経験ができたり、たくさんの人と知り合いになれたことは、私にとっての財産だと思っています。