きれいなコンサートホール。実技試験や、エリザベートコンクールの会場にもなります。

私の通ったベルギー王立ブリュッセル音楽院(コンセルヴァトワール)です。
前ページの写真は、私がベルギーにきてすぐにの、記念撮影!です。(初々しかった…笑。)この写真は、ホール入り口にて。
あの頃は、街を歩いていてもすぐに、「旅行者かい?」とたずねられたりしました。違います、留学しにきました、なんて言い返していたけれど、そのうち気が付けば誰も声をかけてくれなくなってたっけ…。だんだん、ブリュッセルの町に染まって、ここに住み着いている変なアジア人、になっちゃって。ブリュッセルって、雨が多いんです。いつも、しとしと降っていて、でもみんな傘なんてささない。面倒くさいから。(霧雨が降ったりやんだりする)だから、みんな、あんまりいい格好なんてできなくて、私もそのうち、適当になっちゃった。日本に帰るたびに、「あ、みんなおしゃれしてるな。まずいなぁ。」と、思っていました。(笑)でも反面、そんなブリュッセルでの生活が、気楽で楽しかったです。
私が外国で良い習慣だなぁと思ったことは、みんな気持ちよく挨拶するということでした。お店に出入りする時や、レストランで食べ物を運んできてくれた時も、ありがとう、と言います。子供達もちゃんと挨拶するんですよ!乗り物で席を譲ってもらった時などでも、4才くらいの小さい子が、すごく自然に、大人っぽくmerci!(ありがとう)って言うんです。びっくりしてしまったことがありました。これって、とても気分が良いですよね。やっぱり挨拶と笑顔は、世界のどこへ行ってもきっと一番の初めの一歩なんじゃないかな、と思いました。