住んでいたアパート。

私が4年間引越しもせずに住みつづけた、思い 出深いアパートです。
入り口に張った写真は、庭から見た側の私の部屋。ここにあるのは、外観です。
この写真ではよくわからないけれど、いちば〜ん下の鉄格子の窓のある部屋、そこが私の半地下の部屋でした。大家さん一家と一緒に住んでいましたが、ホームステイとは違って、一室を貸してもらっている、という感じ。この家族が私はとても好きで、仲良しでした。
ベルギーの家賃の物価は、東京に比べるととても安いです。何室かある大きな部屋を借りて、大体相場で6万円くらい。本当に住みやすいところです。私の場合は破格で借りていたので、もっと安かったですが…。とにかく、楽器が弾けて交通の便もよい便利な所、そしてよい人たちに囲まれて暮らせたことは、いくら日が当たらなくてもずっと引っ越せないでいた理由だったと思います。(笑)フランス語も、彼らのおかげで上達することができたんじゃないかな。全く話せないでいきなり留学してしまいましたが、人間、出てきてしまえばなんとかなるものです!